読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソトヒト会議 セカイの日の丸DNA

海外に住むニホン人って、一体、どんな存在なんだろう?JRパスが2017年3月を持って、海外で永住権を持つ在外日本人への販売を中止することになって、改めて考える外にいる日本人のこと。

JRパスのために国籍を変える!?

JR RAIL PASS

あなたはJRパスのために日本国籍を捨てることが出来ますか?JRパス、海外永住者への販売終了で、困る在外日本人続出!

f:id:Chanomahouse:20161126185336j:plain

JRが、2017年3月で、日本のパスポートを持つ海外永住者に対して、JRパスの販売を止めるというニュースは、グリーンカード保持者の間で、瞬く間に広まった。

 

「これでシチズン取る人、きっと出てくるよね」

シチズン。アメリカの市民権のことです。

在米暦30年を越える友人との会話で、 その言葉を聞いた時、

「あ、それ考えてるの、私だけじゃなかったんだ」

とホッとした自分は、JRパスがきっかけでアメリカ国籍を取るということに、罪の意識を感じていたのでした。まあ、それだけじゃないけど、これがきっかけになるって人は、結構いると思います。この辺、もう少し、他の人の意見も聞いてから、まとめてみたいところ。

 

日本を出たことのない人には、この市民権と永住権の区別がわからない人も多いということを、最近知りました。市民権は、国籍、永住権は、文字通り、永久に住む権利だけで、国籍は日本のままです。

 

「ひーちゃん(私のことです)って、もうアメリカ人よね?」

と、田舎の友達に聞かれて、その違いを説明したのは、去年のことでした。

 

まだ日本人です。

 

今回のJRパスの販売中止は、この永住権だけのままの日本人に対しての話になります。JRパスが外国籍でないと買えないということで、多くの日本人がパニクッてます。JRに対する請願書の署名集めもネット上で行われているようです。(このリンク、どなたか知ってたら教えてください!)

 

実は、我が家では、この問題をめぐって、久々に、うちの旦那と長い議論になったとこでした。

 

折しも、ちょうどアメリカの大統領選が終わったばかりで、こちらもカリフォルニアンにとっては大ショックのトランプ大統領の誕生という結果。テレビの前で、うちの旦那が、「パスポート取ろうかな」とつぶやいたほど。(注:うちの旦那のパスポートは今、有効期限が切れてます)

 

それほど、多くのカリフォルニアンにとって、トランプ大統領というのは、想像しがたい、受け入れがたい結果だったと言えます。

でも、多分、うちの旦那は、パスポートまだ取らないと思う。。。

実際、アメリカでは、レーガンやブッシュが大統領になった時、国外に移住した人が沢山いたのです。今回も、トランプ大統領勝利の後、カナダの移民サイトのサーバーがダウンするという事態が起きました。その頃、メキシコに住んでいた私も、そういうアメリカ人に何度か遭遇しました。

 

でもね、JRパスのニュースの後、私が同じように、

「この機会に、市民権取ろうかなぁ」

とつぶやいたら、うちの旦那が「Don't!」と声を荒げるのですよ。

うちは、私以外、全員アメリカ国籍+長女のメキシコ国籍。

何で、私がアメリカ人になるの、反対なの?

 

何故?

 

この続きはまた!